miss

私は今、窮地に立っている。
計画は完璧の筈だった。
全ては、うまくゆくはずだったのだ。
だか、数時間前に、私は一つの重大なミスを犯してしまった。
ある事件の一番中心にいた男を、殺してしまったのだ。
彼は、私の、最高の『相棒パートナー』であった。
私は彼と一緒に、いくつもの事件を解決してきた。
現場に赴くのはいつも彼で、私は常に離れた場所から彼に指令を与えていた。
彼は必ず私の指令通りに行動し、確実に任務を遂行していった。
時に彼は私に、「自分のやり方には合わない」と、指令に対し無言の抵抗を見せる時もあった。
しかし、その度に私が指令を変更したり、彼に妥協して貰ったりと、うまくやってきた。
危ない橋を渡った事もあったが、それはいつも私の指令が不味かったからで、
彼に非はなかった。
私は彼と共に、何度も危険な場面を乗り越えてきた。
彼を殺そうと思った事など一度もない。
いや、死んでしまっては困ると、思っていた程だ。
なのに、私は彼を、殺してしまった。
ふとしたはずみで、いとも容易く。
そして、私は今、窮地に立っているのだ。
彼を殺してしまった事を、後悔している。できる事なら、
後戻りして、彼を蘇らせたかった。
全てを、無かった事にしたかった。
しかし、そんな事など出来ないのは、私が一番良く判っている。
この状況から、逃げ出してしまいたい。
もし逃げ出したらどうなるだろう。
きっと奴等が必死になって私を捜し出すだろう。
そして、私は奴等の監視下に置かれるのだ。
一日中、監視される日々が続く。
私が少しでも体を動かすと、それがたとえトイレであろうと、
奴等は俺の横にピッタリと寄り添い、離れはしないのだ。
決して奴等から解放される事などありはしない。
…そんな生活などまっぴらゴメンだ。
しかし、どうやってこの状況を乗り越えれば。
「もう、終わりか。」
私が諦めかけたその時である。
私の頭に、素晴しいアイデアが浮かんできた。
「いける」
私は希望を取り戻し、もう一度計画を練り始めた。

「…終わった」
原稿用紙に力強く書かれた「完」の文字を満足げに見詰めながら男がつぶやいた。
「すごいですね、まさか、途中で探偵役の主人公を殺してしまうなんて、思いもしませんでしたよ。さすが先生。」
「読冊社」と書かれた紙袋を抱えた若い男が、仕事を終え、ぐったりとしている男を褒める。
先生と呼ばれたその男は目の前の若い男にチラっと目をやると、
「あぁ、私も『彼』を殺してしまって、途中かなり後悔したよ。」
と、思い返しているのか、微笑みながら遠い目をしている。
「締め切りも迫っているし、書き直す余裕も無かっただろう。
なんとか書ききらないと、と思ってね。」
「でも、よく締切に間に合いましたね。
しかも、苦心した割にはなかなかの出来じゃないですか。」
「はは、私も自分に驚いているところだよ。
だが、20作も続いた『名探偵バヂヂ』シリーズがこれで終わってしまうと思うと、やはり寂しいものだな。」
「そうですね。次を書こうにも、主人公が死んでしまったんですからね…」
「いっその事、実は死んでいなかったという設定で、しばらくしたら
復活させてみようか。」
「いいじゃないですか、それ。」

先生と呼ばれたその男と、今日まで男を追い詰めてきたであろう出版社の若い男は、静かに笑った。





*戻る場合は、面倒ですがブラウザを閉じてください。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送